高品質なブログ発信は、企業Webサイトの成長には必要不可欠になります。有益な情報と豊富な知識、さらには社員の意識がブログ記事として積み重なる事は、Web上における大きな信用力となるからです。
しかし闇雲にブログ記事をアップし続ければ良いというわけではありません。読者の時間を無駄にしないためにも、読む価値のある記事を公開することが重要です。
この記事では、より価値のあるブログ記事を作成するために意識してもらいたい5つのことをご紹介したいと思います。
記事タイトルが分かりやすい
記事が読まれるためには、読み手が求めていることや、知ってみたい事が分かりやすく書かれていなければなりません。記事タイトルを見て、その記事を読むと一体何を得られるのかを分かりやすく書くことを意識しましょう。
期待通りのコンテンツを提供する
いくら記事タイトルが分かりやすくて、クリックされやすいとしても、読み手の期待を裏切るようなコンテンツを提供してしまっては本末転倒。ブログと会社の信用度が下がってしまいます。読み手が何を求めているのか。読み手が何を期待しているのかを考えて記事コンテンツを考えましょう。
無駄が少なく要約されている
簡潔に分かりやすく、求められている情報をしっかりと提供できれば、ブログの存在意義を全うしたも同然です。記事が長ければ良いというものではありません。伝えたいことがちゃんと伝えられれば良いのです。無駄が少なく、読みやすい記事ほど、記事のクオリティを凝縮できます。
それタダでいいの?くらいの専門知識を提供する
タダで教えたらもったいないものをどんどん公開してしまいましょう。あなたの専門知識を真似できる人はほぼいません。ブログは、専門家としてのあなたの専門知識をアピールできる場所です。どんどんあなたのノウハウを公開して、専門家としての信用度をアップさせましょう。
営業色は出さない
質の高いブログ執筆は、将来の利益と繋がる可能性のある投資に近いものがあります。ただ、仕事が欲しいです感バレバレの表現は好まれません。ブログを通じて社会貢献をしよう、という意識で執筆に努めていただければと思います。
まとめ
- 読み手が読みたくなるような、分かりやすい記事タイトルを、読み手視点で考えよう。
- 読み手の期待を裏切らない、記事タイトルの通りのコンテンツを提供しよう。
- 読んで苦にならないよう、無駄を少なく読みやすい記事にしよう。
- タダで教えたらもったいないくらいの情報を提供して、専門家アピールを徹底しよう。
- 営業色が出さずに、淡々と良い記事を書き続けよう。